top of page
  • 執筆者の写真March

背伸びしないおもてなし

イギリス在英15年となりますが、その中で夫婦共々の知り合いで気が付けば知り合って14年となるご夫婦がいらっしゃるのですが、お互い仕事も忙しくなかなか4人そろって会う事がありませんでした。


夫の仕事が融通が利くようになった為、つい先日やっとお二人を我が家にご招待する事が出来ました。


しかし、実はこのご夫婦、旦那様がプロの料理人という事でどんなお料理をお出しすればいいかで非常に悩みました。

ぶっちゃけ、プロの料理人の方にお料理をお出しするなんて、どんだけ図太い神経しているんだって感じですが・・・。(;^ω^)💦


でも、一番大切なのは「おもてなしの気持ち」と常々思っていたので、へたな背伸びなどせずにあえて失敗もなく安定したお味付が出来そうな普段の家庭料理をお出しする事にしました。


まずはいつも楽しい作業のテーブルコーディネートは和洋折衷にてアレンジ。

イギリスで集めた伊万里焼が毎回、いい仕事をしてくれます。

いつもはランチにお招きする事が多いのですがこの日は珍しく夕方からの会となりました。



そしてこの日お出しさせて頂いたお料理がこれらの本当に普通の家庭料理。(;^ω^)💦


この日唯一夫が作ってくれたお刺身の盛り合わせ。

こちらでは日系かアジア系スーパーに行かないとなかなか手に入らない日本のようなカボチャの煮つけ。

ニンニクの芽(これもアジア系スーパーに行かないと入手できません。)と豚挽き肉の炒めものをサニーレタスで包んで戴いて頂きました。


夫からのリクエストで(笑)、イカと里芋の煮物。


ちょっと漬け込みが足りなかった味噌漬け手羽先。これに温玉を添えて、食べる時に温玉と一緒に食べて頂きました。


そして〆的お稲荷さん。


そしてデザートには日本のお友達が送ってくれた貴重な獺祭ケーキと手作りのマロンクリームをお出しさせて頂きました。


今までおうちパーティーに参加した事がなかった夫ですが、初めてのおうちパーティーがとても楽しかったみたいで終始楽しかった!楽しかった!と申しておりました。


お招きしたご夫妻ともやっと色々と交流を深める時間を過ごせて本当に楽しい一日となりました。


プロの料理人の方におもてなしをするなんて非常にプレッシャーでしたが、やっぱりおうちパーティーって楽しいです♪♪



閲覧数:60回0件のコメント
bottom of page