今年の4月から始まった英国式空間コーディネイトコンサルティングのモニターが先日ついに終了致しました。
今回モニターを受講して下さっていたオリビアさんは、フローリストとしてイギリス・パリ・ベルギーなどでお花を学ぶ一方、経験値をあげる為にロンドンのフラワーショップでフローリストとして働いていらっしゃったものの、アウトプットとインプットの比率が完全にインプットがメインになっていらっしゃいました。
既にお花の知識もあり技術もあったにも関わらず、次の一歩というところでどのように進むべきかで悩まれてモニターを受講して頂いたのですが、このたった半年間の間に大きく飛躍され今ではお花の部活動というユニークな活動をされています。
オリビアさんの一番の理念にお花を通じて人と人の絆をつなげていきたい。お花を通じて皆さんに楽しい時間を提供したい。という強い信念のもと、お教室というよりは部活動という活動がよりぴったりときたようです。
部活動では、先生と生徒という図式ではなく、部長と部員たちという関係性も彼女の気さくで飾らない性格が出ているなと思いました。その居心地の良さやみんなで放課後の部活動のように和気藹々とした雰囲気でお花を学べるところが人気となり、今ではレッスン日を増設につぐ増設をしないといけないくらい人気の部活動となりました。
そんなオリビアさんとのセッションは毎回本当に楽しくて、コンサルをしているはずの私にとっても非常に学ばせて頂く事の多い時間でした。
毎回、セッション時には「賄い食」と称して軽いお食事をお出しさせて頂いていたのですが、最後のセッションとなったこの日は、釜めしとマロンミルクレープをお出しさせて頂きました。
セッション後のこの賄い食を頂く時間もとても楽しい時間でした。
現在コンサルタントとお教室とそれぞれ同時進行にて、センスよく空間コーディネイトが出来るようお伝えさせて頂いておりますが、コンサルタントはマンツーマン指導にてより深く掘り下げてその方にあった方向に導いていけるよう、またお教室の方は他の生徒さん達同士の交流を深めて頂けるよう和気藹々とした雰囲気の中楽しんで頂いております。
オリビアさんとのセッションは一応ひと段落となりましたが、これからもオリビアさんの事はずっと応援していきたいと思っております。
オリビアさんの部活動では、もう一つオリビアさんの信念である環境に優しい活動をという事でオアシスを使わないアレンジメントを推奨しています。また、なかなか一般には買う事の出来ない珍しい季節のお花を使ったアレンジメントが出来るよう用意してくれるお花にも気を配ってくれています。そんな部活動に参加してみたいという方、ぜひオリビアさんのHP(←をクリック)をチェックしてみて下さいね。
半年間モニターとしてお付き合い頂き、オリビアさんには心から感謝申し上げます。
コンサルタントのお問合せは随時受け付けておりますので、コンタクトページからお問合せ頂けましたら幸いです。
Comments